パダワン

趣味のことから時事ネタまで

【昆虫食:実食レポ】都内で気軽に挑戦できるお店を紹介!

今回はテレビで昆虫食が特集されているのを見て、なぜか無性に食べてみたくなり実際に行ってみました!! 実際に撮った写真も載せているため虫が苦手な人は注意してください。

獣肉酒家 米とサーカス

今回はイノシシ、鹿、熊の肉を使用したジビエ料理やゴキブリやオオグソクムシなどかなり強烈なゲテモノを扱っている米とサーカスの高田馬場店に行ってきました。

f:id:Star-Koin:20190904003148j:plain

異彩を放つ入り口

路地裏にある入り口で、少し入るのに勇気がいるような雰囲気がありました。笑

また、初っ端から当然のように虫自動販売機が設置してありました。

tabelog.com

 

 衝撃のメニューの数々

下の写真の他にも、世界のキン〇マ料理セット、ダチョウやカンガルーなど初めて見るようなメニューばかりが並んでいました。

f:id:Star-Koin:20190904003809j:plain

アニメ調に書かれていて見ているだけでもおもしろい。

実際に食べたもの

昆虫6種盛り合わせ

これは名前の通り6種類の虫の盛り合わせで、このときはタガメ、蜂の子、カイコ、ゲンゴロウ、イナゴ、台湾ツチイナゴでした。

f:id:Star-Koin:20190904003648j:plain

昆虫6種盛り合わせ

見た目が原型のままで、口に入れるのにかなりためらいました。笑

個人的にこの中だったら、蜂の子とイナゴは割と味もおいしくて慣れれば抵抗なく食べることができました。ただ、一緒に行った友人は蜂の子の食感が無理だと言っていたため、個人差はかなりあると思います。蜂の子とイナゴ以外の虫は、土臭い感じがしていかにも「あぁ、いま虫食べてるな...」という感じが強くて正直美味しくはありませんでした。特にゲンゴロウは見た目通りかなり堅かったし、タガメに関してはカニと同じように解体しなくてはならず、かなりグロかったです。

f:id:Star-Koin:20190904010227p:plain

タガメの解体。食べるところはほとんど無い。

オオグソクムシの丸揚げ

二品目はオオグソクムシです。これに関しては裏側さえ見なければ割と食べやすかったです。匂いもエビみたいな匂いがして、味もエビの尻尾を食べているような感じでした。

f:id:Star-Koin:20190904010939j:plain

裏側はかなりグロい

ウーパールーパの素揚げ

これに関しては、そもそも食べるの?ペットじゃないの??っていう感じですよね。笑

でも見た目は何かよく分からない感じでした。(見た目のインパクトを期待していたため少し残念)

味は鶏肉のようで普通においしかったです。少なくとも今日の中では一番食べやすいと思います。

f:id:Star-Koin:20190904011449j:plain

ぱっと見よく分からない。

 まとめ

かなり刺激的な体験でした。ただ、イナゴとオオグソクムシとウーパールーパに関しては空腹の時に出されたら割と躊躇無く食べれるくらい普通に美味しかったです。

最近、世界中で注目されている「昆虫食」、皆さんも挑戦されてみてはいかがでしょう。(この直後に食べたマックがびびるくらい美味しく感じた。

f:id:Star-Koin:20190904013338j:plain

すべてのものを完食し、常連のような佇まいをしている。